街あるき

2015年5月 8日 (金)

浅草に 酒盛りせむと 月待てば

宵もかないぬ 今は飲み出でな

Img_0837

2014年3月15日 (土)

西に かに道楽あれば 東に かに地獄あり

今日の健康診断、結果はどうかな。

終わったあとのビールはうまいね。

昨日飲んでないから。

Img_0643_2

仕事の引けた飲み屋街、客引きの姿はない。
Img_0638

昭和の映画館だ。
タイトルがまぶしい。
Img_0641

かにも生きたここちはしない。
Img_0645


新橋の街でありました。

では、では。

2014年2月 8日 (土)

伽羅地蔵

蔵前から浅草方向へ行くと、玩具系の会社がある。

風呂屋にあるような名だ。

ライトアップでひときわ映えるよ。

Img_0620

今日の雪はずごいね。

このあたり、十六年ぶりの積雪だと。

おーっ、寒い寒い。

2014年2月 1日 (土)

昭和来る

蔵前駅そばには、ちょっと面白い店がある。

玩具の卸問屋だな。

近くに何軒も同じような看板があるよ。

Img_0615

お客さんのいる気配はないけどね。

2014年1月25日 (土)

お江戸来る

蔵前駅そばにはちょっと古風な店がある。

古書店だけど、この看板は年代ものだ。

Img_0613

2013年5月 3日 (金)

夜の花

渋谷にて懇親会に参加す。

シロワインが旨かったっす。
サンキュウでした。
Img_0159

会終了後、道玄坂からはいったとこ。
Img_0168

ここ入るの10年ぶりかな。
気持ち和むひとときでありました。
Img_0169

和んだあとは、新宿、しょんべん横丁へ。
目当ての岐阜屋は席満杯。
きょうは眺めるだけにしましたよ。
Img_0173

ここも外国人がたくさん歩いてる。
観光ガイドブックに案内されてるんだろうなぁ。

2013年1月13日 (日)

はちゃとぅりあんの夜

最近、秋葉にちょくちょく寄ってる。
いつもにぎやかでよろし。

このあと、銀座線で浅草へ移動。

Img_0062

ここに来て、今年も新年を迎えたんだなぁ...
とあらためて想う。
Img_0064_2

参拝客の行列を見ると、待つ気にならず。
Img_0071

屋台とスカイツリー。
いいねぇ。
Img_0073

浅草にこんな名物あったんだ、
といいながら、準備運動。
Img_0078

古地図でも眺めよう。
Img_0080

伝法院通りから横に入ると屋台が立ち並ぶ。
Img_0081

裏からみた。
Img_0082

よしもと浅草花月の入った5656会館。
Img_0084

よしもとの案内がみえる。
Img_0088

三丁目は高級料亭が並んでいた。
この辺、初めて来たよ。
Img_0085

あの超有名な芸人さんも、売れない頃には
ここによく来ていたそうだ。
Img_0092

ここが今日の目的地。
Img_0094

今日の出演は「ハチャトゥリアン楽団」
女性がトランペットとトロンボーン。
珍しい組み合わせだ。
若いグループだし、
これから名前が売れて行きそうだね。
Img_0105

というわけで、最後は「富士そば」でかき揚げ蕎麦を掻きこんで
帰宅となりました。

めでたし、めでたし。
今年はいい年にしたいねぇ。

2012年12月23日 (日)

街でも散策するか

しばらくぶりの都心

10数年ぶりに友人と会うため。
10年ぶりに会うのが友人といえるのか...

神保町から御茶ノ水へと歩く。

最近できたのかな。
かつてはこの近くに職場があり、昼休みにはよく歩いたもんだ。
Img_0017

満席のようなので、入るのやめた。
Img_0018

すずらん通り。
古書街は、以前のままのようだ。
Img_0019

上野まで来た。電車でだけどね。
アメ横の隣の通りもにぎやかだ。
アジアを感じる。
Img_0021

アメリカ物の雑貨がいっぱいあった。
Img_0022

このあと、一杯飲み屋へ入る。

2012年11月23日 (金)

西口駅の前

たまにはネオンに惹かれるのがよい

Img_6544a

Img_6545a

横丁の岐阜屋に立ち寄る
Img_6546a

メニューはこんなもんさ
Img_6547a

元気いらね
Img_6548a

帰ろうか
Img_6552a

2011年3月 5日 (土)

スカイ散歩

散歩してきたよ。

もうすぐ春だね。
Img_6454a

600m超えたの?
Img_6459a

Img_6464a

Img_6468a

この時間はライトアップされている。
Img_6472a

荘厳なる五重塔
Img_6477a

スカイ地蔵がお出まし。
Img_6481a

ここがゴール地点
Img_6486a

高山恵子 & 楽団南十字星
ラテンの夜でした。
Img_6491a

より以前の記事一覧