« 梅雨の間の間に | トップページ | いつもの午後 »

2012年7月 1日 (日)

ねじれて

休日の朝

ふと見ると、
芝生の中に赤いネジバナ一本。

Img_8917

ねじれる方が安定するのかな。
それとも、花弁が360度から虫に見つけられるようにかな。

ふと、こんな思いをしてみた。

« 梅雨の間の間に | トップページ | いつもの午後 »

日々のくらし」カテゴリの記事

コメント

>花弁が360度から虫に見つけられるようにかな。

パチパチパチ・・・
鋭い観察眼です!
ミツバチマーヤが上から
螺旋的に「どの花の蜜をただこうかなぁ~」と
思案しながらぐるぐると回るうちに
目が回り、下の花に落ちて食べられる・・・
太古の昔は、食虫花だったのです。

どぶさんも、上から目線で眺めると
めまい、立ちくらみがするかも
知れないのでご注意ください( ^ω^ )


>パンジーさん
その通りでした。
花の周りにはミツバチやら蚊やらがたくさん落ちていました。
この夏はネジバナが蚊取り線香の代わりに使えそうですね。
おっと、上から覗くと螺旋形の渦にのみこまれてしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の間の間に | トップページ | いつもの午後 »