« 謹賀新年 | トップページ | プレゼント3 »

2011年1月 2日 (日)

今年も初詣に

いざ、成田山へと向かう。

参道への途中で、昔ながらのおもちゃ屋を見つけた。
Img_7964

参道脇では太郎次郎一門が。
Img_7969

Img_7974

うまいうまい!
Img_7981

参道は参拝客でいっぱいだ。
Img_7987

ここが鰻で有名な店らしい。
Img_7988

ここもね。
何か値段高いな。

Img_8006

古い建物。
Img_7991

せめて、七転七起くらいには。
Img_7993

本堂は人でいっぱい。
Img_8000

柳川鍋にするのかな。
Img_8002

食欲わかないな。
かつて居酒屋のメニューにあったな。
Img_8003

なんに効くのかな。
Img_8004

ことしは、身の回り、よくなるといいが。
Img_8008




« 謹賀新年 | トップページ | プレゼント3 »

日々のくらし」カテゴリの記事

コメント

千葉の人は、イナゴをたべるのねぇ~
焼いてキッコーマンしょうゆで
食べるんですかねぇ~

>パンジーさん
私の周りの千葉の人にあっても、
「今朝はイナゴでお茶漬けだった」とか
「昼はイナゴピザの宅配取ろうか」とか
「昨日の夜はイナゴ酎飲みすぎたよ」
なんて話は聞きませんね。
あまり食べてないと思いますよ。
でも、串に5,6匹刺して、焼き鳥のたれで焼いて
食べるのがいいかもです。

なんとなく昭和の匂いがする参道です。このようなおもちゃ屋さん小学生の頃学校の近くにありました。帰りに寄るのが楽しみでしたね。今の子供らはどこで買い物しているものやら。

いなごの佃煮はおらが町ではスーパーでも結構売ってますよ。日本酒に合いますかね。
内陸部育ちの私もよく田んぼで捕まえてました。
日本が貧しい頃は貴重なタンパク源だったんでしょうね。からりと煮るのがコツですね。今の若い奥様方には無理かも。

>C坊さん
ここは、江戸時代から参拝者がいっぱい訪れるとこ
なので、昔からの町並みが残っているようです。
写真にあるような昭和なつかしいおもちゃ屋、駄菓
子屋も見かけますよ。
>今の子供らはどこで買い物しているものやら。
最近の子供こそ、昔のものに興味があるのかも知れ
ないですね。
いなごの佃煮、C坊さんちの方でも売ってますか。
いなごは、かつての食糧難の時代に良く食べられた
のでしょうね。
このあたりでは、その慣習がまだまだ続いているの
でしょう。
かつて居酒屋に置いてあり、注文したことがありますが、酒のあてにはちょうどいいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | プレゼント3 »