« 里山前線遡上あり | トップページ | Dの晩酌 »

2010年6月 6日 (日)

梅雨前線異常あり

入梅が遅れている。

日本の南方の高気圧が発達しないため、
梅雨前線が北上しないのだそうだ。

蓮根畑のあと
Img_7430

Img_7437

里芋畑のあと
Img_7440

いつもやかましい。
Img_7450 

きょうは散歩中でした。
Img_7457

« 里山前線遡上あり | トップページ | Dの晩酌 »

里山を訪ねて」カテゴリの記事

コメント

確かに梅雨は遅れていますね。私の部屋にまだこたつがありますけど、違和感がありません。
まあ、私は梅雨が苦手なので、ないにこしたことはありませんが、農家にとっては困るのでしょうね。どぶさん宅近くには蓮根畑があるのですか。5年位前に霞ヶ浦の近くで蓮根の刈り取り作業を見たことがありますけど、胸まで水に浸かってかなり大変そうでした。

>C坊さん
やはり、この季節、雨が降らないと風流ではありませんねぇ。
それに、農作物もこの季節を待っていることですしね。
蓮根畑はありますが、うちの近所というわけではないですよ。
チャリでそれなりに走ると見えてきます。
ここでは、蓮根の刈り取りに蓮根堀機みたいなものでやってました。なんか簡単に、手を汚さずにって感じでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山前線遡上あり | トップページ | Dの晩酌 »