« キューリ不尽 | トップページ | 梅雨前線異常あり »

2010年5月30日 (日)

里山前線遡上あり

一日曇ったままだった。

利根川に流れ込む水路には、たくさんの魚が遡上していた。
ボラかな。
Img_7361

ヨシキリのけたたましい鳴き声に、立ち止まる。
Img_7381

もうこんなに成長したのか。
Img_7403

里山だね。
Img_7407

稲の成長にひと助け。
Img_7422

« キューリ不尽 | トップページ | 梅雨前線異常あり »

里山を訪ねて」カテゴリの記事

コメント

一昨年の秋、会社の近くの里山に入ってビックリしました。アケビとか栗がいっぱい。今時の子供は山に入らないんですわね。私が子供の頃は先を競って山遊びしたものですが。
おかげで山の幸の大収穫。でも、なんか寂しい気分でもありました。
こんなこと言うのも歳をとってきた証拠ですかね。

>C坊さん
そうですか。
C坊さんちのほうも里山がきれいでしょうね。
里山とは、人間と自然の共存地域というのが定義でしょうか。
自然だけでは、自然なりに荒廃してしまう。
人間だけでは、なりたたない。
こどもが入らないからといって、さびしい気分は不要ですよ。
もっともっと楽しみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キューリ不尽 | トップページ | 梅雨前線異常あり »