« ネイチャーな日 | トップページ | 桜は散るのが見ごろとか »

2010年4月 6日 (火)

春うらうら

ギリギリ ギリギリ 鳴いてるんだけど 見つからない。
かえるだけどね。
Img_6644

成田空港と都心を結ぶ新高速鉄道も開通間近。
試運転中ですよ。
Img_6663

1,2,3,4,5,6,7
Img_6674

Img_6699

Img_6700

くわーっくわーっと鳴いてるので、なんだろうと近づいてみた。
ガチョウだ。
持っていたパンをちぎって投げてやると、ぱくぱく食べる。
こっちに近く投げてやると、つられてだんだんと近づいてくる。

目の前まで来たかと思ったとき、いきなり飛び掛ってきて、
尻をかまれた。(最初は前だよ)
えっ!何すんだよ。痛い!
かんだまま、放さない。
おいらは、その場所から後ろへどんどん下がっていく。
だいぶ離れたとこで、やっと放してくれた。
すっぽんかお前は。

餌が欲しかったのか。
ああ、春のテリトリーだったのかな、と思った。
Img_6730

Img_6752

« ネイチャーな日 | トップページ | 桜は散るのが見ごろとか »

里山を訪ねて」カテゴリの記事

コメント

痛かったでしょう。^m^
ガチョウのくちばしは大きくて効きそうです。
私は飼っていたニワトリによく飛び掛られていましたので、よく分かるのですよ。
私も池のそばにいたアヒルにパンをやろうとしましたけど、2羽で威嚇するように近寄ってきました。
縄張りを侵してしまったようで。
いい季節になりましたね。

羽田は拡張されるし、成田空港はどうなるのでしょうね。
随分前のことですけど、最終的には軍事基地だという話を聞いたことがあります。

>C坊さん
いやあ、このときはびっくりしましたよ。
餌をちぎっては投げてやっていたのですが、近くに来たときいきなり股間に噛みついてくるのです。
結構噛む力が強く、自分がうしろに下がっても、噛んだまま離れず、しばらくくっついてきました。
腫れるのではないかと、心配でした。
こういった鳥たちは、テリトリーを主張しているんでしょうかね。

成田空港については、羽田に押されることになるかも知れませんが、旅客空港でなくなるということはないと思います。
建設されるまでの経過がありますから。
それに、チバ県民の騒音に対するカシがあったり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネイチャーな日 | トップページ | 桜は散るのが見ごろとか »