« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

交響曲第一番「田畑」

きょうは快適でしたね。

Img_6960

トウキョウダルマガエル かな。
Img_6981

いまにも動き出しそうだ。
Img_6993

Img_6968

Img_6999

Img_6998

チャリング

先日、チャリで走ってたら、突然パンク。
バカーン!!
と大きな炸裂音に、周囲のおばちゃんたちがびっくり。
こんなの初めてだわ。
空気をギンギンにいれたのが失敗だった。
パンク修理道具携帯してないので、たまたまあった近くの
自転車店に行ったのだけど、きょうは営業してないとか...。
とほほ。
でも、その店にパンクしたチャリ預けておけば、修理して明日、
自宅まで車で運んでくれるとか。
しかも、自分には、帰るための代車として電動式自転車を
貸してくれることになった。
親切な店だわ。
おかげで、歩いてうちまで帰らなくてよかったです。
はい。

よし、きょうもめげずに、出かけてこようかな。
Img_6950

2010年4月18日 (日)

二回目の春

このところしばらく、天候が変だったね。
雨と寒い日が、やっと終わったようだ。

竹もうっとうしいだろうな。
あっち行けよ!!
Img_6900

ザリガニの子かな。
鮨ネタに使えそうだ。
Img_6908

ホーホケッキョ! ホーホケッキョ!!
ホケッキョホケッキョホケッキョ!!!
すばらしい!
Img_6923

頭の青いのは、ハシビロガモかな?
カモも種類が多くて、わかんねーっ。
Img_6935

帰りがけに、でっかい望遠レンズのカメラをかまえた人たちが
いたので、ちょっと止まって、訊いてみた。
「なにがいるんすか」
「鳥ですよ」
「タカかなんか?」
「そうです」
工事現場に、餌を探してきているようだ。
サシバというやつかな。
Img_6938

2010年4月11日 (日)

桜は散るのが見ごろとか

最近は、チャリングとウォーキングと混合になってきたなぁ。

近くの公園まで。
といっても、自然のままだけどね。

Img_6758

Img_6767

春です。
Img_6888

Img_6797

水辺にて
Img_6802

Img_6812

こどもの頃は「チン○貝」ってよんでたなぁ。
Img_6818

モズ
Img_6835_2

さくらと亀
Img_6848

入学式
Img_6857

桜は散る姿が風流です。
Img_6878

近くのお寺に。
よくお会いしますなぁ。
Img_6865

看板のイラストは、ナチュラリストのケビン・ショートさんでした。
たぶん、文章もね。
Img_6893

2010年4月 6日 (火)

春うらうら

ギリギリ ギリギリ 鳴いてるんだけど 見つからない。
かえるだけどね。
Img_6644

成田空港と都心を結ぶ新高速鉄道も開通間近。
試運転中ですよ。
Img_6663

1,2,3,4,5,6,7
Img_6674

Img_6699

Img_6700

くわーっくわーっと鳴いてるので、なんだろうと近づいてみた。
ガチョウだ。
持っていたパンをちぎって投げてやると、ぱくぱく食べる。
こっちに近く投げてやると、つられてだんだんと近づいてくる。

目の前まで来たかと思ったとき、いきなり飛び掛ってきて、
尻をかまれた。(最初は前だよ)
えっ!何すんだよ。痛い!
かんだまま、放さない。
おいらは、その場所から後ろへどんどん下がっていく。
だいぶ離れたとこで、やっと放してくれた。
すっぽんかお前は。

餌が欲しかったのか。
ああ、春のテリトリーだったのかな、と思った。
Img_6730

Img_6752

2010年4月 1日 (木)

ネイチャーな日

きょうは、風が強い。

休みなので、ウォーキングにでかけた。


のどかな風景
Img_6396

カラフルだな   新種の蝶かも
Img_6416

サワ蟹道楽
Img_6477

踊り食いでもいかが
Img_6404

シュレーゲルアオガエル かな  アマガエルと似てるけど
Img_6484

キジムシロ  たぶん
Img_6492

カラスノエンドウ
Img_6450

なんだろ
Img_6501

ヒメオドリコソウ
Img_6532

タチツボスミレ  かな
Img_6542

タネツケバナ みたいだけど
Img_6614

桜はまだ二分咲きってとこ
千葉は東京よりも開花が1Wほど遅いな
Img_6597

Img_6601

名前間違ってるかも...
素人だからね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »