« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

コブシ咲く...ああ...

昨日は天気もよさそうで、気温もいい感じなので、
電車で近くの自然公園に出かけた。


春の小川は、ちょっと出来すぎかな。

Img_6290

一緒にあそんでもらいました。

Img_6301

Img_6314

Img_6324

いごいご、わさわさ。

Img_6354

Img_6355

Img_6362

北国じゃなくても、咲いてるよ。

Img_6364

桜は、植えてないみたいだね。
自然を残した公園だから。

2010年3月23日 (火)

ぺんぺん草の生える頃

ナズナ 

春の七草だったか

Img_6196

もうちょい

Img_6186

スギナ

スギナは、栄養茎と胞子茎と分かれており、
それらが地下茎で繋がってて、
土筆は胞子茎なんだそうな。

Img_6188

さらさらいくよ

Img_6213

2010年3月22日 (月)

若葉の頃

ほんと、いい季節だなぁ。


オオバン

Img_6150 

蟷螂の卵だっけ。

Img_6156

オオイヌノフグリ、とかホトケノザとかいうやつかな。
いま、勉強中です。

Img_6159

キャベツ?

Img_6164

Img_6165

懐かしの六さん

Img_6167

日光を見ずしても、けっこうと言いたい。

Img_6170

2010年3月14日 (日)

その時 田螺が動いた

やっと、外に出られる日がきたなぁ。
と、ちょっくら、出かけてきたよ。


なんの絵かいてるのかな。

Img_5982

うーん、用心深いやっちゃな。

Img_5988

焼き土筆はいかがですか。
野焼きにも、土筆はがんばっている。

Img_6013

狙っているよ。

Img_6032

この冬も、無事すごせたようですな。

Img_6048

麦かな、蕎麦かな。
ここは毎年、植えているが、どっちが先だっけ。

Img_6068

2010年3月11日 (木)

街にはいつもの春が

このところ、雨や雪の日が続く。

きょうは、近所にもやっと春の兆しが...


昨日、田舎から土筆の炒めたものを送ってきた。

なつかしいような味だけど、あまり食べる気にならないな。

Img_6343

ちょっとだけつまんだけど。

このへんでは、土筆はもう終わったかな。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »