« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

たまには映画でも観に行くわ

アバター。
3Dのやつ。

いつも地球外から攻めてくるエイリアン。
このストーリーは、地球人が他の宇宙人を攻めるという、
逆の話となっている。

ストーリーは分かりやすく、ハリウッド映画そのもの。
3時間と長いけど、3D映像が楽しめるよ。
専用メガネをかけて観る。

きょうは、楽しい時間をすごせたなぁ。


ちょっと思ったのだけど、これからの未来、人類が便利さ、快適さを追求して、
ものづくりをどんどん進んでいくと、最後にはどこにいくのかなぁ、
なんて考えてしまった。
地球人は、経済活動のため、宇宙にまで足を伸ばす姿が、この映画に描かれる。

企業は、人々に、より便利なもの、快適なものを生産しつづけないと生き残れない。
あたらしい技術を開発していかないと、生きていけない。
これも人類の宿命なのか。
これ以上、人類の進むべき目標ってあるんだろうか。
それで何が満足されるのだろう。
江戸時代の庶民の生活と何が違うのだろう。

人類の発展ってなんだろう、なんてね。

2010年1月24日 (日)

このところ

このところ、寒かったり、暖かかったりと気温が急変するね。
体調こわれそう。

もとどぶのみなさん、いかがおすごしですか。

こちらは休日も出かけるの億劫で、こたつでまるくなってます。
それに、最近疲れてるのも関係してるけど。

旅の本など読んだりしてると、また出かけたくなってきた。
でも、アジアの旅、もう楽しい体験はできそうにないなぁ。


早く暖かくなってほしいな。
夏がいちばんいい。

2010年1月 2日 (土)

参詣

Img_5934

初詣は近所の神社で。

隣の建物は改築中だったけど、この奥に神社はある。

ここも「熊野神社」、三重県の本社とつながっている。

(本社は島根県といわれていることもあるよう)

「熊野神社」といえば、全国津々浦々に

たくさんの分社があるようだ。

それだけ、日本古来の神が民に浸透してきたのだな。

Img_5939


こちらは帰りに詣でた、別の神社。

寂しさが十分醸し出されていた。

Img_5942

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

新春のお喜びを申し上げます

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »