« ヨウジ | トップページ | おさめ »

2009年12月20日 (日)

こたつにでも

こう寒いと、チャリはムリだなぁ。

こんなときは、コタツに引きこもるしかない。

Img_5920

友人からみやげに貰った、チョコレート。

田舎から、みかんもいっぱい送ってきた。

発泡酒の飲み比べというこうかな。

肴に不自由はないよ。


きょう、年賀状書き終わりました(印刷だけど)。

« ヨウジ | トップページ | おさめ »

日々のくらし」カテゴリの記事

コメント

私も今日は引きこもりの1日でしたわ。寒い時は引きこもりに限りますなあ。
うちらはリンゴの名産地ですけど、みかんはどうあがいても栽培できませんわ。こたつに入ってみかん食いたいもんです。
子供の頃はダンボールいっぱいのみかんがあったもんですけど、最近は袋買いですわね。
年賀状は今日やろうかと思ったんですけど、もうそろそろアパートに帰らんと。
ぎりぎりまで追い詰められてから出すのは恒例です。^m^

みかんは、袋買いでよいと思いますよ。
木箱にいっぱいあると、ちょっと落ち着きませんな。
まっ、りんごでもみかんでも、栗でも、コタツでゆっくりがいいです。
年賀状、毎年作るの面倒ですわ。

そういえば、昔、むっちゃ甘い愛媛ミカンを発酵させてミカンワインを作ったことがありました。

作り方は、単純明快

愛媛のビン入りみかんジュースに砂糖を入れて
パン用のイースト入れるだけ!

温度は、コタツの中の温度でOK!
すぐ、ブクブク発酵します。

税務署に秘密で、密造酒つくりで
楽しく遊んだものです。
あははは・・・

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
ううぅ、私はまだ年賀状はなにも出来ていません。
いつも数種類作って相手により使い分けてますが。。。
う~ん、今年は1種類にしちゃおうかしら? (^^ゞ

私は最近滅多に飲まないのでますます弱くなってます。
私も今日は発泡酒でも飲んでみようかしら。 (^_^)v

>パンジーさん
あははっ。
面白そうですね。
おいらもやってみようかなぁ。
ぶどうでできることなら、みかんにだってできますね。
フランス、イタリアに負けない、みかんワインが流行すれば良いですね。
皮付き発酵が黄ワイン、皮なし発酵が白ワインですか。

>あろま さん
年賀状、毎年、書くの面倒ですねぇ。
あまり、大きな声では言えないですが...
一種類にして、ぴゅっぴゆっといっぱいコピーでいいですよね。

もうすぐ正月です。
いまからばんばん飲んで、体を鍛えてくださいね。
近所の魚屋さんから、いっぱい肴をもらってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263183/32674604

この記事へのトラックバック一覧です: こたつにでも:

« ヨウジ | トップページ | おさめ »